1. TOP
  2. 若返りトレーニング
  3. 表情筋は鍛えない方がいい!?顔の筋肉を鍛えすぎると逆効果になる

表情筋は鍛えない方がいい!?顔の筋肉を鍛えすぎると逆効果になる

たるみやシワに効果的と言われている「表情筋トレーニング」や「顔筋マッサージ」、若返りたいと願う女性なら誰もが一度や二度はやったことがあるのではないでしょうか?

でも、実は表情筋は鍛えない方がいいと言う専門家はとても多く、その効果も疑問視されています。

顔の筋肉は鍛えすぎるとかえって逆効果になることも・・・

表情筋は鍛えない方がいい説について

Q:表情筋は鍛えない方がいいってホント?

表情筋は鍛えないほうが良いというのは本当ですか?

先日、皮膚科の先生に「表情筋トレーニングや顔筋マッサージをするとかえて肌が衰える」と言われました。

理由をお聞きすると、顔は皮膚と筋肉が一緒になっているので、
表情筋トレーニングや顔筋マッサージをすると皮膚が引っ張られコラーゲン繊維が破壊されたり毛細血管がキレるからだそうです。

その結果、表情筋を鍛える前よりたるむこともあるそうです。

また、肌には必要以上に触れずにスキンケアの際はこすらないように気を付けるほうが、よっぽどシワやたるみを防げると言われました。

私の友人たちは効果があると言ってみんな表情筋トレーニングをやっているのですが・・・。

本当に鍛えないほうが良いのでしょうか?

A:鍛えない方が良いというのは本当

以前「ためしてガッテン」という番組でも同じような話が紹介されているのを見ました。

皮膚科の先生も素人よりは詳しいでしょうし、ためしてガッテンでも複数の専門家の意見を聞いて番組を制作をしているのでまず間違いないと思います。

実際に表情筋を鍛えるとたるみやシワに効果があると宣伝している人のほとんどが、特に何の資格も持たない美容家と呼ばれる素人です。

私だったらそんな美容家よりも国家資格を持っている皮膚科の先生の話を信じます。

ブームになったのは、あやしい健康食品よりは効果がありそうな感じがしますし、タレントやネットを使っての宣伝がお上手だからでしょう。

みんなやってるから効果があって安全だと思うのは危険ですよ。

表情筋を鍛えすぎると逆効果になる

Q:表情筋トレーニングは逆効果なの?

ずっと若々しい肌を保ちたいと思っているので毎日、表情筋トレーニングをしています。

でも、最近ほうれい線ができた気がするんですが・・・。

トレーニングをして表情筋を鍛えるのは逆効果なのでしょうか?

A:動かしすぎるとシワになりやすい

シワは基本的に良く動くところからできます。

眉間にシワがある人はいつも難しい顔をしているからシワになりますし、いつも笑っている人は目の周りにシワができやすいですよね。

また、女優さんやモデルさんがボトックス注射で筋肉を麻痺させるのもシワを作りたくないからです。

かといって、顔の筋肉を全く動かさないでいると、今度は筋力がなくなって脂肪が垂れてきてほうれい線になることもありますが。

過度に筋肉を動かしすぎるとシワになりやすいのは間違いありません。

ほうれい線ができそうな無理なトレーニングは避けましょう。