1. TOP
  2. 老けて見られる
  3. 老けて見られる30代女性の特徴はコレだった!体験談【Q&A】

老けて見られる30代女性の特徴はコレだった!体験談【Q&A】

実年齢よりも老けて見られる・・・。

女性にとっては、これってかなりショックですし悲しくなってしまいますよね。

30代なのに40代や50代に見られてしまうなら、それは老けて見られる女性の特徴に当てはまっているしかもしれません。

この記事では老けて見られることでお悩みの女性の体験談と解決策をご紹介しています。

老けて見られる30代女性の特徴

Q:実年齢より老けて見られる原因は?

私は30代の主婦ですが、いつも実年齢よりも5~7歳くらい老けて見られてしまいます。

化粧は薄化粧ですし、ほとんど日焼け止めを塗る程度、服装や髪型もそれなりにきちんとしているつもりです。

でも、ママ友にもよく年齢を聞かれ答えると、「落ち着いて見えるね」と言われてしまいます。

先日、仕事の面接に行ったときにも、年齢を言うと「若かったんだね~」と驚かれてしまいました。

面接で見ず知らずの人にまでそんなことを言われてしまうなんて、よっぽどなんだなと思いとてもショックですし悲しいです。

何か老けて見られてしまう原因ってあるのでしょうか?

年相応に見られたいので、老けて見られる人の特徴などがあれば知りたいです。

A:立ち姿や座り姿などの姿勢も重要

30歳過ぎた頃からは、実年齢より若く見える人と老けて見える人との差がどんどん出てきます。

私も老けて見られるのが悩みだったので、色々と研究し以下のことを改善したら年相応が実年齢より3歳くらい若く見られるようになりました。

●肌につやがない(カサカサ・小じわが多いなど)

●髪につやがない(パサパサ・薄毛など)

●化粧が濃すぎるor薄すぎる(真っ赤な口紅・顔色が悪いなど)

●表情が暗いor無表情(常に口角が下がっている・不機嫌顔など)

●目の下のくまが目立つ

●太りすぎor痩せすぎ(猫背)

また、立ち姿や座り姿などの姿勢も重要で、猫背に気を付けてシャンと立つだけでも見た目年齢はかなり違ってきますよ!

30代から急に老けて見られる原因

Q:急に老けて見られる原因は?

現在、34歳の子持ち主婦です。

私は背が小さくて小柄、髪は染めておらず黒髪です。

20代後半までは、勤め先でも新入社員だと思われるくらいだったのに、30歳くらいから急に老けて見られるようになりました。

どのくらい老けて見られるかというと、同級生と一緒に歩いていて同級生の友人にでくわすと「お母さん?」と言われてしまうくらいです。

子どもは2人産んでいますが、いつも化粧もしていますし身なりもきちんとしているのに・・・。

急激に老けて見られるようになったのは、やはり出産が原因なのでしょうか?

A:出産は直接の原因ではない

同じ年齢ですが、私は出産してからのほうが若く見られますから、出産は直接の原因ではないと思います。

でも、子育てでどうしても自分のことがおろそかになりがちなので、すごく努力をしています。

具体的には以下のようなことをしています。

●お風呂上りのストレッチ→筋力を維持するため

●補整下着をつける→バストアップとヒップアップのため

●下着はセクシーなものを→見えない所も手を抜かない

●基礎化粧品はシリーズで使用→肌の潤いとツヤは必須

●洗い流さないトリートメント→髪の潤いとツヤは必須

●足のマッサージ→全身の血流を良くするため

●顔のたるみエクササイズ→たるみによる老け顔防止のため

他にも色々とありますが、こんな感じで意識し始めるだけでも身体は若返ってきますよ。

関連記事

  • すっぴんだと老けて見える原因は?肌の色をワントーン明るくして素肌美人